[ ABOUT |  日記 |  特撮 |  アニメ | 玩具 |  ゲーム ]

--/--/--(--) スポンサーサイト








2006/02/06(月) キングダムハーツ2クリア!


私が大好きなゲームの続編
やっとクリアしました!
ほんとは先々週あたりにはクリアできてたけど、
ジミニーメモの達成率100%するためにがんばってました。

VFSH0066.jpg

エンディング後に出てくるスコアですが・・・













VFSH00662.jpg

Σ(・д・|||)

なんで100%じゃないんだ!
セフィロスも倒したし
ポスター30秒以内に貼ったし
地獄の裏ハデスカップもクリアしたのに!!

・・・・合成リストコンプし忘れました。
まだまだ終わらないぜキングダムハーツ2!






2005/02/13(日) KHCOM リク編クリア~ んで、考察


リク編は長いようで短かった・・・
いや完全に短かったですね。

ラスボスのアンセムは
すごく強い・・・。やってて勝てる気がしませんでしたよ。
まぁ5回ぐらいで勝ったけどほとんど運みたいなもので
もう一度勝てと言われても勝てません。
エネミーカードを使う隙すらない。
ソラ編のボスはHPの高い時間だけかかる弱いラスボスでしたが、リク編のラスボスは比べ物にならない強さです。
アンセムと戦う前にリクがアンセムとは1人で戦うから王様の助けはいらないって言ってたんで
ミッキーのフレンドカードは出ないと思ってたんですが出てくれました。おそらくミッキーのカードがなかったら勝てなかったでしょう。ミッキーはリク編で貴重な回復手段ですからね。

トワイライトタウンで、ディズと出会いましたが・・・
やっぱり謎ですねディズは。
王様と面識あるみたいですが、王様すらディズのことは知らないみたいで。ディズ・・・ディズニー・・・うーん。ウォールト・ディズニー氏っていうオチじゃないと思いますけど。

んで、リク編クリアの最後の最後でトワイライトタウンの塔に立っているソラ似の少年!もうこのままCOMではスルーされるのかと思ったけど出ました~。良かった。
リクはミッキーのコトを王様じゃなくてミッキーって呼ぶようになったりして。こうして王様からミッキーへ呼び方移行していくのですね。

アンセムと戦ってる時何回も負けたので腹いせに1のアンセムと戦いました。
そしたらなんと1とCOMのアンセムって技が同じなんですね~。
1だとあんなに弱いのに。
で、1のシークレットEDもついでに見たのですが
今見るとハートレスに囲まれているキーブレード二刀流の黒ローブ・・・あれってソラ似の少年じゃないでしょうか。そしてモニターの上で目隠ししているのはリク・・・?
なんてそんな風に見えました。

結局、COMの結論としてはソラは忘却の城の記憶をなくしてほとんどリセット状態のまま(それでも心のどこかでナミネの記憶は刻まれたまま)2へ・・・
リクは忘却の城の出来事を覚えてるまま、闇と光の間の存在として2へ・・・
黒ローブ集団は全滅という悲惨な結果になりましたが
間違いなく2では復活してるでしょう。だってアクセルとかいるしね。でもどうして復活したのかは気になりますね。
忘却の城の黒ローブ集団は人形で本物は別の所で操っていたとか
それともフツーに復活したとか
また忘却の城でのコトを覚えてるのかどうかも気になる所。






2005/02/12(土) KHCOM リク編デステニーアイランド


つくづく思いますが
ティーダ・ワッカ・セルフィがソラ達と幼馴染って
ちょっと不思議な感じですね。
他のFFゲストキャラとは違う特別な設定のFFゲストキャラですねー。

で、リク編でニセリクの話とか
いろいろソラ編の裏側の事情が伺えますね。
黒ローブ集団は「なにものでもない」っていうから
光と闇でもない存在と思ってたのですが
どうやら闇寄りの存在みたいで。少なくともレクセウスは。
リクはいつのまにか闇のにおいをかぎわけられる嗅覚を身につけていたみたいですね。
アンセムに飲み込まれようとした時王様が助けに来てくれました。一瞬ですが。
やっぱりミッキーっていうより王様って言った方が好き!
COMの冒頭でドナルド達がミッキーって発言した時ちょっとええ!?って思いました。キングダムハーツ1でミッキーって言ってなかったのに・・・って感じで。






2005/02/11(金) KHCOM ハデス再び


ハデスと久々に戦って
やっぱりディズニーボスの中では最強の強さかななんて再認識してみたり。
HPが赤くなるまで追い詰められましたがなんとか1回で勝てました。






2005/02/10(木) KHCOM リク編


リク編はもうサクサク進みますねー。
部屋数が少なかったり
リクがソラより強い印象で・・・。
敵も弱いですしね。






2005/02/08(火) KHCOM ソラ編クリア!


青1のカード手に入れました!
やっとこさ扉を開いて
アクセルと対決~
そしてマールーシャと対決
そしてラスボスマールーシャロボと対決~
クリア!

まさかヴォーカル入りの「光」が流れるなんてビックリ!
ん~やっぱ光を聞くとキングダムハーツっぽいですね~
今回は黒ローブ集団が入り乱れてディズニー色も薄れて
なんか黒ローブ集団のゲームみたいになってましたから。
でもアクセルまで消えちゃって・・・
たぶん2で今回消えた奴らは復活するんでしょうね~
いったいどんな理由で復活してくるんでしょう。
マールーシャとアクセルは中悪いまま復活なんでしょうか。
ソラだけじゃなくて黒ローブ集団の記憶も消されて2で登場とか・・・
いやいやいっそユーザーやスクエニからもチェインオブメモリーズの記憶消えて欲しいです。
GBAで出さなくても、よかったのでは?
まぁファンだから買いましたけど、キングダムハーツじゃなかったらこのゲームのシステムは正直・・・あまり好きではない。話も。

ところでマールーシャの属性は花みたいですが、
炎、雷、氷はわかるけど花って・・・。
それとマールーシャの乗ってたロボみたいなの、あれってノーバディとか言う奴でしょうか。
ソラ似の少年の間に現れた白いのに(たぶんノーバディ)に似てますね~。

次はリク編だ!
早くクリアして売ろう(ぇ






2005/02/05(土) KHCOM 最終手段


ブラックファンガスは確実に青のカードを落とすと言う特徴をついて
これからはブラックファンガス狙いで。
倒して入手したカードが1じゃなかったらリセット!これを繰り返します!

これだと経験地が0なのでやりたくはなかったのですが仕方ないです。しかしもう10回ほどやったのですが中々でない。






2005/02/04(金) KHCOM 青1のカード2


デステニーアイランドが一番青のカードが出やすいのでがんばって、青1のカードを手に入れたので再び忘却の城のダンジョンに突入。そしたら青1のカードじゃなくて青7のカードだったというオチ。






2005/02/03(木) KHCOM 青1カード


青1カードの入手率ってもしかして奇跡に近いんじゃなかろうか。
挫折しそう・・・。早くクリアして売りたいのに。






2005/01/31(月) KHCOM 青1のカード探してます


忘却の城の最後の方の部屋。
青の1のカードが必要なんですが
中々でない!!まったく。他のナンバーのカードならあるんだけど1だけ出ない・・・。
探してるうちにレベルが6も上がりました。






2005/01/22(土) KHCOM 忘却の城


忘却の城の雑魚敵
ネオシャドウ。
強いよ。
なんか平べったくなって攻撃できなくなる時間が多くて
イライラ!!

それに加えてディフェンダーもでてくるので
前から攻撃できずにイライラ。

なんかサンダー使う敵に
長時間連続でサンダー使われて全然動けなくなった。HP半分ぐらいをこの1匹に減らされました。
ハメ技?






2005/01/21(金) KHCOM  人形リク


リクをなんとか撃破しました。
15分近くかかってしまった・・・
それは、すべてのカードのナンバーを0にしたからです。
ケアルのカード5枚と他はアタックカード。すべて0。
でもそんなに沢山持って無いのでCPが500近く残ります。
残ったCPは補助カード(ジャファーとか)を突っ込みました。
地味だけど確実に相手のカードをブレイクしカウンターする作戦。
おかげでかなり時間がかかり・・・。

リクの次はラクシーヌと連続バトル。
ラクシーヌが襲ってくる時、グーフィーが守ってくれたのはカコイイです!
こちらも20分近くかかって撃破・・・
消えちゃいましたラクシーヌ。ヴィクセンと同じで死んだのでしょうか。結構お気に入りだったのでまた出てきて欲しいけど~
敵なのが非常に残念。

で、機関の目的はキーブレードの勇者を自分達の家来にすることだったみたいです。それでナミネの記憶を操る能力でソラの記憶をいろいろいじったりして、
しかもリクの人形を作ってソラを襲わせたり。
人形リクは自分の事を人形って気づいてなかったみたいですけど・・・。

しかしこの機関っていうのもよくわからないですね。
アクセルは機関の新人みたいですけど、機関をのっとろうとしてるし。
ラクシーヌはリーダーみたいな存在でアクセルとかヴィクセンとかに命令してるし、(ホントのリーダーはマールーシャっぽいけど)

マールーシャと戦いに行く所でセーブしました。






2005/01/18(火) KHCOM かなりがんばった


ホロウバスティオン
vsマレフィセントドラゴン。
そうとう強かった。
何かが自分にラッキーなコトが起こるミッキーのカードで出た足場もすぐ地震で壊されて役に立たず
やっと足場に乗れたと思ったらマレフィセントの攻撃範囲内なのですぐ落とされてしまいます。
何回か負けたけど勝利。

カード全部使い切ったところでヴィクセン登場。
アイス系の攻撃してきますが
かなり雑魚!前から攻撃できないのが辛いけどがんばればノーダメでも倒せるぐらいです。
勝利して新しいカードを入手。

次のステージはトワイライトタウン!2のステージです。
ソラの記憶のそこにあるみたいですけど・・・デステニーアイランドと同じ世界の違う場所?みたいなイメージでしたけど果たして真相は謎。
とりあえずBGMを楽しむためにいつもより長めにレベルアップしてまーす。
そしてまた出てきたヴィクセンとバトル。
以前の雑魚さが皆無です。
地面をはって追いかけてくるツララ攻撃とかしてくるし。
で、ヴィクセンを倒したらアクセルが出てきました。
アクセルはヴィクセンを抹殺!仲間割れ!?
ヴィクセン退場なんて・・・氷属性って結構大切なんじゃないでしょうか。
KH2では何事も無かったようにヴィクセンが出てくるのか。それとも別の氷属性の人が補充されるのかな。
アクセルからカード貰ってトワイライトタウンクリア。ちょっとステージ短いですね。

次のフロアでリクとバトル。
リクもソラもナミネから同じおまもり貰ってます。
二人とも偽の記憶をつかまされちゃってるのでしょうか。


アクセルから貰ったカードはデステニーアイランドでした。
セルフィとかワッカとかティーダとか。
他のFFキャラと違ってソラの幼馴染って設定なので妙な違和感がありますけど。
デステニーアイランドでナミネと出会いました。
ってナミネが二人いる!いいナミネと悪いナミネ?
何がなんだか・・・
で、突然出てきたあの巨大なハートレスのおっさんとバトル。
かなり弱いけどHPすごい高いのですごい長い時間戦ってました。

次のフロアでまたリクと遭遇~
ってこのリクの強さ鬼!








2005/01/11(火) KHCOM そうとうがんばった


超スピードで進めてます。
まずネバーランド。フック船長に2回ほど負けました。
ハデス以来久々に強い敵と会った!

次のフロアでリクとまた戦闘。
どうやらキングダムハーツの扉を閉めたのは覚えている様子。
「カイリを頼んだぜ」って言ったのにカイリについていってあげないソラに怒ってるみたい。仲良くしようよ~

で、次は100エーカーの森。
最初サッパリで素通りしようかと思ったのですが
いろいろがんばってプーさんを友達とあわせてあげました。
ある意味すごいむずかしいステージ。
ぷーさん遅い・・・。

次のフロアで完全にカイリの存在を忘れてるソラ・・・。
そしてソラを殺そうとする機関・・・。
ソラが消えるのは誰も望まない結末らしいですが・・・機関の目的って一体!

次は最後のステージ、ホロウバスティオン
ココに出てくる雑魚敵の盾持ってるハートレス。強すぎです。
回り込まないと攻撃できない。
なので魔法カードも入れることにしました。サンダガメインで。
ビーストが仲間になって終了。






2005/01/07(金) KHCOM ピーターパン


アトランティカクリアしました~
今回は魚モードにはなりませんでしたよ結局。
クリアしたら、リクとバッタリ会っちゃって。
KHの最後で一緒にドアしめて仲良くなったと思ったらまた悪いリクに・・・。仲良かった記憶をなくしてるみたいですが・・・。
リクを倒して次のステージは
ピーターパンです。
ピーターパンの次は100エーカーの森とホロウバスティオン・・・クリアまで少し!






2005/01/02(日) COM vsラクシーヌ


ハロウィンタウンをクリア。次は最後の一枚モンストロ。
このステージで最後に
モンストロの体内で暴れて脱出を図るのですが・・・
失敗しました。
次々と現れるハートレスに攻撃しまくるだけなんですけど
アタックカードが少ない!!

ということで、クラウドもケアルも抜いてアタックカードだけ集めたデッキを作りました。その名もグランドリオン。デッキネーム1とか嫌なんでなんとなくつけただけですけど。

そしてモンストロクリア。

忘却の城ホールにてラクシーヌと対決!
サンダーとか使ってきます。雷系?
そういえばアクセルは炎系でしたね。黒ローブ集団は一人一人属性がある模様。
ソラはラクシーヌのおかげでナミネの名前思い出せたんですけど、
星型のおまもりくれたのってカイリじゃなかったっけ?あれ・・・違うのかな。
ラクシーヌの次は変な科学者みたいな人です。
なんか黒ローブ集団って仲良しじゃないですね~皆ピリピリした感じで。最後チラッとリクの後姿みたいなのがでてきましたが!?

とりあえずラクシーヌから次のステージカード貰ったので・・・
100エーカーの森を選びたい所ですが
次のステージはアトランティカに決定!






2005/01/01(土) COM モンストロ


新年一発目はモンストロに突入。
階が上がるごとにどんどんエリアが広がってってます。
そろそろモーグリハウスとか全然使ってなかったので使う時期かな。






2004/12/23(木) KHCOM ハロウィンタウン


ハロウィンタウン攻略しました。
ブギーが弱いのなんのって・・・ハデスが強すぎなのでしょうか。






2004/12/20(月) KHCOM ハロウィンタウン


ソラが何か思い出しました。
それは、デスティニーアイランドでリク、カイリ以外に1人友達がいた事。ナミネっていうらしいです。
え!?そんな・・・。
果たしてそれは忘却の城が作り出した偽の記憶かホントに忘れていた過去の記憶か・・・。
ナミネ・・・カイリの妹っぽい名前ですね。

とりあえず次のステージは
ハロウィンタウンにしておきました。






2004/12/18(土) KHCOM ハデス倒せたー!14日かかった・・・


やっとハデス倒せました。
いやぁハデス倒せず来年に持ち越しかと思いましたよ。
ハデス倒したらクラウドのカードが手に入りました。
やった!

そういえばクラウドの記憶がないって、FF7のクラウドと通じるものがありますね。FF7とKHのクラウドはパラレルって公式設定になってるけど。









2004/12/01(水) KHCOM vsクラウド


クラウドと対決だ!という所までがんばってふんばって進めたんですけど、
ガーン・・・・強い。
3枚コンボでもカードブレイクされてしまいました。

発売日に買った私。先週買った人にもうストーリーの先越されてしまいました。
その人が言うにはアタックカード入れまくれとのこと。
シンバとかジーニーとか魔法とかめっちゃ入れてたのでちょっと削り、キーブレイドとかいれまくりました。でもまた負けるのでした。






2004/11/27(土) KHCOM 新機能発見


1週間ぐらいの放置かと思ったら、
2週間近くの放置でした。
3階のステージを何にするか決めるのに迷ってたのですが、
とりあえずアグラバーでスタート。

新しく発見した機能。
フィールドでセレクトボタンを押すとマップが見れるよ。
バトル中にセレクトボタンを押すと特殊なカードがつかえるよ。

ブリザガの攻撃力アップするカードとか組み込むだけで発動してるかと思ってたのですが、バトル中にセレクト押してブリザガ攻撃力UPカード発動させないといけないんですね。






2004/11/14(日) KHCOM 2階ワンダーランド


まだ2階のハートの女王の場所です。
これって人によって階のエリア違うんでしょうかね。なんか2階行く時ワールドセレクトがあったので。
レベルは12。トラバースタウンと行ったり来たりしてレベル上げ中。戦闘慣れ中。

今回発見した機能。メニューボタン押してなんとカードデックを編集できる。いつの間にかシンバとか手に入れてたのでデックに組み込みました。






2004/11/12(金) KHCOM アクセル登場


スコールとか出てきましたよー!皆ソラの記憶が作り出した偽者・・・?
とりあえずコンボとか覚えました。おお!ますますブレイドっぽいです。
トラヴァースタウンの敵を倒して次のフロアへ。
そこで黒ローブと、アクセルがでて来ました。
どうやらソラに絡んできた黒ローブとアクセルは別人だったんですね。
アクセルと戦ったりして、アクセルが意味深な事を言ってます。
「おまえがおまえじゃなくなる」とか。
まさかKH2のソラ似の少年ってこのKHCOMのソラで、KHとは別人・・・。KH2予告映像でソラ似の少年VSアクセルの時、アクセルが両手を広げてワッカみたいな武器と炎を出す動きをソラと戦う時もしていましたし。
なわけないか。






2004/11/11(木) KHCOM 買ってきました!!


予約特典つきですよ。
私は、PS2の中で一番キングダムハーツが好きなわけで
ほんとにこのキングダムシリーズ第3弾は待ちに待った発売であるわけで
とにかくキングダムハーツ万歳!!

で、早速プレイしてみたわけですが、アドバンスって意外とすごいですね。KHのEDをよくあれだけ再現しました。
もう懐かしさと感動で・・・。ほんとにED直後のストーリーなんだなぁと実感。
そして出てきた黒ローブの人。
忘却の城でカードの使い方教えてくれたり、完全にいい人ですね。
それに戦闘中にソラの声が聞こえてきて楽しいですね。
ニンテンドーDS・・・は無理かもしれませんがその次の携帯ハードだと普通にフルボイスのゲームとかできそうです。

カードバトルですがこれは中々、ブレイドとか龍騎みたいでおもしろいですね。
トラヴァースタウンのBGMもちゃんと再現されてる!懐かしい・・・。
最初のセーブポイントまで進めてみました。





 | 
QLOOKアクセス解析



---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
