[ ABOUT |  日記 |  特撮 |  アニメ | 玩具 |  ゲーム ]

--/--/--(--) スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






2004/12/20(月) 正義の系譜 まとめ


正義の系譜は不満が結構ありました。

不満
・ギルス声変えちゃった!
・ギルス・シャドームーン・ライダーマンが操作できないYO!
・バイクアクションの難易度。鬼。
・同じ場所をいったり来たり面倒。


他にも操作性や画面切り替えのロード時間
画面が暗い、アイテム所持数、罠、ボタン反応遅い
ストーリー8割がた発電所内という閉鎖された空間
今まで暗いBGMかと思ったら突如主題歌やEDがなって無意味に盛り上がる・・・などありますけど
それはまぁ目をつぶれます。

逆にいいところ
・4人共演するストーリー
・いつでもどこでもセーブ

どこでもセーブできるからちょっとやろうかな~ってな具合に気楽に進められます。
特に4人のライダーが共演するのは熱い!熱い!
アギトしか知らない私がここまで熱くなったのだから、
たぶん4人全員をTVで見てる人はすごい盛り上がったと思います。
正義の系譜をやる前にブラックとかV3とかレンタルして見とけばよかった。

なので万人には勧められないけどライダーファンなら買い!なゲームでした。


是非とも次回作を作って欲しい。
今回の不満点をなくした上で
できれば今度はクウガ・アギト・龍騎・555・ブレイド・響鬼で。
世界観が違うとかそんなことはなんとかして、
時代が違う昭和と平成が共演できたからパラレルでもなんでも作って・・・
無理か。
スポンサーサイト






2004/12/19(日) 正義の系譜(終) ライダー集合!


6章。
すぐ終わりました。
それぞれのライダーで部屋に行ってパスワード打ち込むだけですから。

そしてパスワード打ち込むと
邪眼の肉体を包んでいたバリアがなくなり、1号がライダーキック!
他の時代の邪眼の肉体も消える・・・はずだったけど
やっぱり邪眼の肉体は既に復活してました。

ブラックの時代で
邪眼登場。ブラックのキングストーンを奪おうとした時、
シャドームーン登場!誰だーって感じですけど。
どうやらシャドームーンってブラックと創生王の座を取り合っているいわばライバルみたいな方ですね。
創生王って・・・?
それはともかくシャドームーン。ブラック助けたら今度は自分がピンチになって
捕まったまま消えちゃいました。なんだ噛ませ犬か。

そしてキングストーンが光って・・・。
ついに4人ライダー揃い踏み!(CMでやってたけど)
実際見るとほんと痺れますよ!この展開は。


・・・あれ?4人の中から誰か一人選んで邪眼と戦うみたいですが、
1vs1みたいですね。
てっきり4vs1のリンチ(1人操作して3人はNPC)な展開を期待していたのですが。
とりあえずアギトをチョイス。
それはともかく回復アイテムもご丁寧にいっぱい落ちていて
それほど苦戦しないです。必殺技でトドメを刺そうとしなければ。
なんとか必殺技でとどめさすことに成功しましたけど。
そしてイベントシーン。
4人揃ってライダーキック!!(昭和チームは「とぅ」平成は「ハッ」って掛け声でした。時代の流れ?)
無事邪眼を倒したのでありました。

1つのセリフを4人で区切って読むのは戦隊モノみたいでしたけど
中々いいですね。
「光と闇」がどーのこーのはキングダムハーツみたいでした。
「正義の系譜に終わりはないんだ!」っていうセリフもいいですね。
続編が期待できそうで

そしてアギトエンディング。
最後の最後ででてきたギルス。
ほんとにシャドームーンに負けず劣らずのチョイ役ですね。
だから声違うのか。だったら出番を多くしてあげて。というか操作したい!!

EDの4人ライダーの主題歌メドレー(歌詞無し)もよかったです。
ってBGM繋げただけみたいですが。

プレイ時間13:11
必殺技で倒した怪人20体
ランクE
でした。
E・・・・orz






2004/12/18(土) 正義の系譜 邪眼!!6章突入


皆で作戦室の鍵にカードキーを差込、最後にV3がショッカーメダルを入れるとドアが開きました。
そこでV3、1号、ブラック、アギトはそれぞれボスと戦闘。
勝つと邪眼が現れました。

どうやら今回の大ボスはブラックの世界の敵らしいです。
キングストーンとか、世紀王とか謎の単語が飛び交ってますけど。やっぱブラック見てないとわからーん。
理解できてニヤリと来たのはアギトと邪眼の会話。
人類はもともと闇の存在・・・って言葉はアレですね。
アギトの世界の話ですね。
もう敵とかアンノウンも出ないし昭和ライダーの設定で行くのかなーって思ってたらちゃんとアギト世界の設定も絡ませてくれて
ありがたいです。できればアンノウンちゃんも何体か出してくれれば。

ボスを倒すと、再び皆でボイスチャット。
今までの話をまとめて、とりあえず邪眼が復活しないよう
邪眼の肉体を壊してしまおうということです。
ということで6章に突入~

あらら。ギルスは置いてきぼりなのね。






2004/12/17(金) 正義の系譜 ギルスキター!ん?偽ギルス?


正義の系譜おしい!おしすぎるよ!
あとちょっと手を加えるだけで最高のライダーゲームなんですが
余計な事しちゃったり(バイクアクションとか)
絶対やっちゃいけないことしちゃったり(声優チェンジ)


とりあえずショッカーをひき殺すバイクアクションは昨日1時間やってもクリアできなかったのに今日やったらすぐにクリアできました。まぁよくあることですね。

バイクアクション終わったらサボテンバクダン担いだ怪人が出てきましたが、なんと1号が現れてダブルライダーキック!イベントだけで倒しちゃいました。なんかこいつカワイソウな怪人だな・・・。

んで、ブラックもブラック将軍(が変身した怪人?)を倒したし。
V3も火山怪人を倒したし。
アギトは海底アジトを爆破。

V3を進めると死神博士なる人が現れて、強化ショッカーが現れました。なんかザコ敵がパワーアップしてやっかい。

2号はドクガンダーを倒しました。

そしてアギトは・・・。
地獄大使と怪人3人現れました。ピンチだ!
とそこにギルス!!
海底アジトから脱出する時に聞こえた声はギルスだったのかー。
でも、声が、違うよ!
ぐ・・・やっちゃいけない。
でもどうせなら、G3来てくれた方が、個人的に嬉しかったり。






2004/12/17(金) 正義の系譜 うんざりバイクアクション2


もう1時間やって日付が変わってるわけで。
もうやめるべき?
ゲームオーバーしたらまたバイクアクションのステージ2つクリアしないといけないんだよな・・・。
とりあえず眠くなるまでがんばる。

つーか赤戦闘員だけ倒せばいいのね。それでも難しいことにはかわりなし。






2004/12/16(木) 正義の系譜 うんざりバイクアクション


アギトは海底都市を爆発させて終了~

2号もV3もHPが0に限りなく近く、ライフパックを1つも持ってない。
1回ショッカーに殴られたりするだけで死ねます。そんあ状態でセーブしちゃったものだからもう難易度神。
とりあえずブラックでライフパック回収の旅に出ました。
・・・と、ブラックまでHPがヤバイ。ライフパックはとりあえず2号に受け取らせたのですが、ブラック将軍の出したカメレオンみたいな怪人はライフパックが無いと倒せないぐらい強い。
チラっと出てきたメカ仮面ライダーみたいな人、助けてくださいよ!

とりあえずV3もブラックも動かしたら死ぬような状態なのでブラックからライフパックを受け継いでHPマックスの2号を操作。
ガス実験室から研究員を助け出すと、バイクアクション。

バイクアクションダル!これホントにいらない・・・。外して欲しいです。操作性悪。さらに難易度が無意味に高い。セーブできない。もうやだよー。
なんとか地雷を踏まないミッションクリア。そしたら今度は
バイクでショッカーをひき殺すステージへ。
これはちょっと楽しかったのですが、1回ゲームオーバー。2回ゲームオーバー。3回4回5回6回・・・もううんざり!
バイクから降りて戦った方が絶対速い。
火炎放射持ったショッカーうざすぎる。
真っ向から行ったら火炎放射に触れるのでHP削られ、
後ろから倒しても火炎放射に触れてHP削られ、
側面から倒すしかないのですが側面からなんて狙えないよ!ぐるぐる回って偶然側面ヒット!みたいなコトしないと・・・。その偶然がくるまで一体どれぐらい火炎放射に当たるんだろう。
なんかもう運のゲームになってきた・・・。






2004/12/15(水) 正義の系譜 バーニング&シャイニングフォームキタヨー!


とにかく5章は辛い辛い・・・。
4人のライダーを使い分けてアジト内を行ったり来たり。
大変でした。
あと棒状のものを持ったザコ敵が強い。
攻撃するのが速くて、こっちの先制攻撃ができない速さです。
とりあえずアギトのバーニングフォーム&シャイニングフォームになる事が出来ました。必殺技だけの登場ですが、嬉しい!
ただ、怪人戦でシャイニングカリバーでズバッって斬っても敵が1激で死なないのはビックリ。まぁ当たり前ですけどね。ゲームですしね。1激必殺技なんてつまらないですよね。
アンノウンより強い闇の軍団。

あと仮面ライダー2号が出てきました。素人目には1号と2号の違いが声以外に見当たりません。
っていうか声が「とぅ!」とか「とぅー!」とか
ちょっとおもしろいぞこの人。一文字はやとさん。






2004/12/14(火) 正義の系譜 時空を超えて!!


必殺技レベルアップシステムを理解しました。
必殺技、全然使ってなかったんですが使えば使うほどレベルが溜まって強くなるみたい。
いままではボスのトドメとかに使ってましたがこれからは雑魚でも容赦なくライダーチョップを。


仮面ライダーは蜂女を倒して、ついに4人のライダーが同じ場所に集結しました。
そして時空を超えたボイスチャット。
V3と仮面ライダーは普通に今までも共演してましたよね。
でもブラックはV3、仮面ライダーとは初対面なんでしょうか。
てっきり昭和ライダーは全員共演済みだと思いましたが。
で、アギトも自分から仮面ライダーアギトなんて名乗っちゃうし!盛り上がってきました!!
5章に続く。






2004/12/12(日) 正義の系譜 1号!


ただいま藤岡探検隊で発電所内を探索中であります。
敵はショッカーだけでなく
普通の洗脳された職員さんもいます。
もう彼らが出た瞬間バイオハザード?みたいな感じが。
とりあえず人間のままで攻撃しないとダメみたいです。
ライダーに変身して攻撃すると死んじゃうみたいなので。






2004/12/10(金) 正義の系譜 V3


第3章はV3です。
V3は幼稚園か小1ぐらいの時に
夏休みアニメフェスタでやっているのを見ていた記憶があります。(内容は記憶に無いけど)たぶん初めて見た仮面ライダー。

初!バイクアクションです。
いままで発電所の中で閉鎖的だったのですがやっと外に出れたーって感じですね。っていうか空が青い。昼?
発電所の中が暗かったので夜だと思ってました。
んで、バイクアクションですが、FF7のバイクゲームと同じでよってくるバイクショッカーを倒したり。内容も似てます。
その後、トラップを避けたり、トラックを追跡したり・・・。
難しい!
5回ぐらいコンテニューしました。

そして灯台に到着して亀の怪人を倒し再び発電所へ。また!?






2004/12/08(水) 正義の系譜 仮面ライダーBLACKvsブラック将軍


おお!ブラック将軍と仮面ライダーBLACKの夢の黒vs黒の対決だ!!
って思うんでしょうか。この二人を知っている方は。
残念な事に私は両方とも知らないので普通に流してしまいました。
それよりこの時のボス、イソギンジャガーが強くて・・・。
口から伸びる舌に捕まられたら結構痛いです。それも連続数回も。
とりあず初めて暴走モードを使って勝利しました。
HPギリギリで・・・。






2004/12/06(月) 正義の系譜 第1章終了 ブラック編へ


必殺技の使い方がわかりました。
足元に浮かぶアギトの紋章!原作どおりです。
しかも必殺技でボスを倒すとちゃんとムービー中にやられてくれる!

ゲーム開始時、カーソルが初期状態でNEWGEMEにセットされてて不便だなぁと感じたり
仮面ライダーが鍵のかかったドアを開けるのにカードキーを探したり、ちょっと地味な印象を受けますけど
だんだんこのゲームの面白さがわかってきました。
GBMもシリアスな雰囲気前回で気を引き締めてくれます。
そんなこんなでアギト編第1章終了

第2章は仮面ライダーブラックです。って知らないよ・・・。

・ブラック編
ブラックの敵はゴルゴムっていうらしいですね。ゴムみたい。
さて、なんとステージはアギトと同じ発電所です。ただし、時代がアギト編より過去と言うだけあってあちこちがボロイ。過去に来た~って感じがします。

・ザコ敵
そしてザコ敵も変わってます。アギト編の時はショッカーでパンチ一撃で倒せたんですが、ブラック編のザコ敵は青いショッカー(?)でパンチ3発じゃないと倒せません。強くなったな・・・
そして最初のボス、サソリトカゲス。サソリとトカゲの合体した怪人でしょうか。ブレイドのティターンみたいなの(?

・初ゲームオーバー
そして・・・初ゲームオーバー。
サソリトカゲスに負けました。近づいてパンチするとカウンターで首つかまれて弱ダメージがドンドン溜まって・・・。
ゲームオーバーの時、仮面ライダーのナレーションで、「がんばれ仮面ライダー」って聞こえるのでやる気がでるのですが
そのままスタート画面に。
せめて・・・せめてコンテニューを・・・!!
ゲームオーバーでスタート画面に戻されるのは辛いです。
教訓。セーブはこまめにしとくべき。






2004/12/03(金) 正義の系譜 アギト!


ついつい買ってしまいました。登場ライダーで知ってるのアギトだけですけど。

最初アギトで発電所をぐるぐる探索。
いろいろな所でバイオハザードみたいって聞いたんですけど
私バイオハザードやったことないので、たぶんバイオハザードやったら、正義の系譜みたいだなっておもいます。
そんなことよりこのジャンルは仮面ライダーゲームとしては会わないんじゃ無いでしょうか。会わないっていうよりテンポが悪いと言うか。ロード時間とか、操作しにくさとか。
たぶんストーリーがカバーしてくれる事をいのりつつ・・・。

セーブする時、翔一君の声でどこにセーブしますか?上書きしますか?とか言ってくれて、妙な所で親切。





 | 
QLOOKアクセス解析



---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。