[ ABOUT |  日記 |  特撮 |  アニメ | 玩具 |  ゲーム ]

--/--/--(--) スポンサーサイト








2004/12/31(金) もうすぐ2005年


それでは皆さん良いお年を。






2004/12/30(木) 冬コミ ファイナルウォーズ?


冬コミ行ってきましたよー
昨日行った人は雪で大変でしたね。
というか3年ぐらい連続で行き続けたコミケも今年で最後かもしれません。
だって定期使わなくなるので
これからはゆりかもめ代の他に電車代もかかってしまうので。
アキバもタダで行けなくなりますよ。
それはともかく今回初めて並びました。

コレ

今回一番高価なお買い物。
他に1冊、合計1400円したのですが
それ以上の価値はあります。これでゴハン3倍いけるぐらい
ハァハァな絵が。
この絵見ていろいろ刺激されました。
本気で絵描きたくなって来るー!






2004/12/29(水) FF7 てきのわざ習得


マテリアてきのわざ収集の旅に出かけてます。
とりあえずてきのわざが4つもあるので全部ユフィに装着させて。ちょ~っと、大変。






2004/12/28(火) FF7 闘技場


チョコボレーシングに飽きたので闘技場に挑戦しました。
が・・・
ま、負けた・・・。
5連勝は行くのですが、
あと少し!あと少し!と欲が出て
止めとけばいいのに挑戦して、負けてしまいました。
しかもBPって外に出ると0になるの知らなくて
300BPぐらい無駄にした・・・。
ってこれ、スゴイ難しい!!
クラウドの究極リミット技の道は遠い






2004/12/27(月) FF7 完成!!新川チョコボ


オスの川チョコボ完成しました~。
というわけで早速ゴールドソーサーでレーシングしてランク上げよ~っと。






2004/12/26(日) FF7 山チョコボ川チョコボ


山チョコボと川チョコボの完成!!
そして山川チョコボを作ろうとしたのですが
大失敗!
両方メスにしちゃったよ・・・。






2004/12/25(土) FF7 衝撃の事実!クラウド復活!!


あのニブルヘイムのクラウドは
ザックスじゃないかなーってのは薄々気づいてました。
しかし、じゃあクラウドはどこにいたの?と言うと
あの場所にいた一般兵士だったとは!
しかもセフィロス倒しちゃってるし!
胸に刀突き刺さったまま!スゴイ!!

最近クラウドって北条に作られた実験人間だと思ってたんですが
普通の人間だったんですね・・・。

ん?でもなんでセフィロスに支配されて黒マテリアなんかわたしちゃったんだろう。
それはクラウドの弱い部分のせい?
あとザックスはどこへ・・・。
序盤でクラウドの心に語りかけてきた謎の声がザックスだと思うんですが・・・融合した?
謎はマダ残りますねー。






2004/12/24(金) FF7 まだシドリーダーです


シドがリーダーの状態で
山チョコボを作ってるのですが全然うまくいかない。
これって確立の問題か
それともディスク2じゃ作れないとか・・・?
とりあえず山チョコボ製作はちょっと諦め。
ゴールドソーサーも休止中だし
ミディールに引き返して
白チョコボにメミットの野菜をあげて耳をコチョコチョさせて「ふういん」マテリア手に入れたり
呪いの腕輪を手に入れたり。
ところでこの呪いの腕輪を手に入れるイベントで
武器屋のオヤジに
「その絵のドアを開けて別の世界に行けたらな~ あなたなら私の代わりにその夢を叶えてくれそうな気がするんです」
なんて感じのセリフを言うんですが
ちょっとこれってキングダムハーツに通じるものがありますね。






2004/12/24(金) ダブルキャスト番外編


何週かやると番外編とかいうのが出てきました。
これは通常シナリオのちょっと前の出来事で
エピソード0みたいなもの。
そのまま通常シナリオに突入も出来るし、
通常シナリオと全く違ったパラレル世界に突入も出来るという。
しかもそのパラレル世界では美月が二村の元彼女とか
すごい設定で・・・。
奥が深いやるドラ。






2004/12/23(木) KHCOM ハロウィンタウン


ハロウィンタウン攻略しました。
ブギーが弱いのなんのって・・・ハデスが強すぎなのでしょうか。






2004/12/22(水) FF7 山チョコボ


山チョコボが中々作れませんね。
結構難しい。

他に進展したことは
チョコボックルとベータを覚えた事ぐらい。
あとシドとケットシーのリミット技を少々。






2004/12/21(火) やるドラの話


実は私やるドラシリーズすごい好きなんです。安いし。

ダブルキャスト
スキャンダル
雪割りの花
季節を抱きしめて

そしてやるドラじゃないけどやるドラに似たゲーム
監視者。

いろいろやるドラ持ってますが
実はすべてグッドエンドを1回も見てません。
3回ぐらいやって3回ともバッドエンド→放置の図。

と、いうことで攻略サイトを片手にグッドエンド(ついでに100%制覇)を目指してます。






2004/12/20(月) FF7 コンドルフォート攻略


ティファとクラウドがパーティにいなくてさびしいですが
とりあえずヴィンセントがリミットレベル3を覚えました。
あとはリミットレベル4を覚えさせるアイテムを!
ルクレツィアのほこらに行くのです。
それには山川チョコボが必要らしいので
まずはチョコボの飼育を!
野菜とかでチョコボを足止めしなくても楽にザコ敵を一掃できるので捕まえるのが簡単ですね。

ついでにミドガルズオルムからてきのわざでラーニングしようとしたのですが全然使ってこないしあやつれない。
どうやら弱らせないと使ってこないみたいです。

暇なのでコンドルフォートに行ってインペリアルガードを手に入れようとしました。
お金つかってシミュレーションゲームなんてやるつもりもなく、
普通に侵略されて戦闘します。返り討ち。
こっちのほうが経験地も溜まるし楽な感じ。
敵を倒したら、タマゴが割れて雛がかえりました。フェニックスのマテリア入手。
そしてヒュージマテリアも入手!
そういえば今ヒュージマテリアを集めてたんですよね。忘れてました。意外なところで入手できてよかった。






2004/12/20(月) KHCOM ハロウィンタウン


ソラが何か思い出しました。
それは、デスティニーアイランドでリク、カイリ以外に1人友達がいた事。ナミネっていうらしいです。
え!?そんな・・・。
果たしてそれは忘却の城が作り出した偽の記憶かホントに忘れていた過去の記憶か・・・。
ナミネ・・・カイリの妹っぽい名前ですね。

とりあえず次のステージは
ハロウィンタウンにしておきました。






2004/12/20(月) 正義の系譜 まとめ


正義の系譜は不満が結構ありました。

不満
・ギルス声変えちゃった!
・ギルス・シャドームーン・ライダーマンが操作できないYO!
・バイクアクションの難易度。鬼。
・同じ場所をいったり来たり面倒。


他にも操作性や画面切り替えのロード時間
画面が暗い、アイテム所持数、罠、ボタン反応遅い
ストーリー8割がた発電所内という閉鎖された空間
今まで暗いBGMかと思ったら突如主題歌やEDがなって無意味に盛り上がる・・・などありますけど
それはまぁ目をつぶれます。

逆にいいところ
・4人共演するストーリー
・いつでもどこでもセーブ

どこでもセーブできるからちょっとやろうかな~ってな具合に気楽に進められます。
特に4人のライダーが共演するのは熱い!熱い!
アギトしか知らない私がここまで熱くなったのだから、
たぶん4人全員をTVで見てる人はすごい盛り上がったと思います。
正義の系譜をやる前にブラックとかV3とかレンタルして見とけばよかった。

なので万人には勧められないけどライダーファンなら買い!なゲームでした。


是非とも次回作を作って欲しい。
今回の不満点をなくした上で
できれば今度はクウガ・アギト・龍騎・555・ブレイド・響鬼で。
世界観が違うとかそんなことはなんとかして、
時代が違う昭和と平成が共演できたからパラレルでもなんでも作って・・・
無理か。






2004/12/19(日) 正義の系譜(終) ライダー集合!


6章。
すぐ終わりました。
それぞれのライダーで部屋に行ってパスワード打ち込むだけですから。

そしてパスワード打ち込むと
邪眼の肉体を包んでいたバリアがなくなり、1号がライダーキック!
他の時代の邪眼の肉体も消える・・・はずだったけど
やっぱり邪眼の肉体は既に復活してました。

ブラックの時代で
邪眼登場。ブラックのキングストーンを奪おうとした時、
シャドームーン登場!誰だーって感じですけど。
どうやらシャドームーンってブラックと創生王の座を取り合っているいわばライバルみたいな方ですね。
創生王って・・・?
それはともかくシャドームーン。ブラック助けたら今度は自分がピンチになって
捕まったまま消えちゃいました。なんだ噛ませ犬か。

そしてキングストーンが光って・・・。
ついに4人ライダー揃い踏み!(CMでやってたけど)
実際見るとほんと痺れますよ!この展開は。


・・・あれ?4人の中から誰か一人選んで邪眼と戦うみたいですが、
1vs1みたいですね。
てっきり4vs1のリンチ(1人操作して3人はNPC)な展開を期待していたのですが。
とりあえずアギトをチョイス。
それはともかく回復アイテムもご丁寧にいっぱい落ちていて
それほど苦戦しないです。必殺技でトドメを刺そうとしなければ。
なんとか必殺技でとどめさすことに成功しましたけど。
そしてイベントシーン。
4人揃ってライダーキック!!(昭和チームは「とぅ」平成は「ハッ」って掛け声でした。時代の流れ?)
無事邪眼を倒したのでありました。

1つのセリフを4人で区切って読むのは戦隊モノみたいでしたけど
中々いいですね。
「光と闇」がどーのこーのはキングダムハーツみたいでした。
「正義の系譜に終わりはないんだ!」っていうセリフもいいですね。
続編が期待できそうで

そしてアギトエンディング。
最後の最後ででてきたギルス。
ほんとにシャドームーンに負けず劣らずのチョイ役ですね。
だから声違うのか。だったら出番を多くしてあげて。というか操作したい!!

EDの4人ライダーの主題歌メドレー(歌詞無し)もよかったです。
ってBGM繋げただけみたいですが。

プレイ時間13:11
必殺技で倒した怪人20体
ランクE
でした。
E・・・・orz






2004/12/18(土) 正義の系譜 邪眼!!6章突入


皆で作戦室の鍵にカードキーを差込、最後にV3がショッカーメダルを入れるとドアが開きました。
そこでV3、1号、ブラック、アギトはそれぞれボスと戦闘。
勝つと邪眼が現れました。

どうやら今回の大ボスはブラックの世界の敵らしいです。
キングストーンとか、世紀王とか謎の単語が飛び交ってますけど。やっぱブラック見てないとわからーん。
理解できてニヤリと来たのはアギトと邪眼の会話。
人類はもともと闇の存在・・・って言葉はアレですね。
アギトの世界の話ですね。
もう敵とかアンノウンも出ないし昭和ライダーの設定で行くのかなーって思ってたらちゃんとアギト世界の設定も絡ませてくれて
ありがたいです。できればアンノウンちゃんも何体か出してくれれば。

ボスを倒すと、再び皆でボイスチャット。
今までの話をまとめて、とりあえず邪眼が復活しないよう
邪眼の肉体を壊してしまおうということです。
ということで6章に突入~

あらら。ギルスは置いてきぼりなのね。






2004/12/18(土) KHCOM ハデス倒せたー!14日かかった・・・


やっとハデス倒せました。
いやぁハデス倒せず来年に持ち越しかと思いましたよ。
ハデス倒したらクラウドのカードが手に入りました。
やった!

そういえばクラウドの記憶がないって、FF7のクラウドと通じるものがありますね。FF7とKHのクラウドはパラレルって公式設定になってるけど。









2004/12/17(金) 正義の系譜 ギルスキター!ん?偽ギルス?


正義の系譜おしい!おしすぎるよ!
あとちょっと手を加えるだけで最高のライダーゲームなんですが
余計な事しちゃったり(バイクアクションとか)
絶対やっちゃいけないことしちゃったり(声優チェンジ)


とりあえずショッカーをひき殺すバイクアクションは昨日1時間やってもクリアできなかったのに今日やったらすぐにクリアできました。まぁよくあることですね。

バイクアクション終わったらサボテンバクダン担いだ怪人が出てきましたが、なんと1号が現れてダブルライダーキック!イベントだけで倒しちゃいました。なんかこいつカワイソウな怪人だな・・・。

んで、ブラックもブラック将軍(が変身した怪人?)を倒したし。
V3も火山怪人を倒したし。
アギトは海底アジトを爆破。

V3を進めると死神博士なる人が現れて、強化ショッカーが現れました。なんかザコ敵がパワーアップしてやっかい。

2号はドクガンダーを倒しました。

そしてアギトは・・・。
地獄大使と怪人3人現れました。ピンチだ!
とそこにギルス!!
海底アジトから脱出する時に聞こえた声はギルスだったのかー。
でも、声が、違うよ!
ぐ・・・やっちゃいけない。
でもどうせなら、G3来てくれた方が、個人的に嬉しかったり。






2004/12/17(金) 正義の系譜 うんざりバイクアクション2


もう1時間やって日付が変わってるわけで。
もうやめるべき?
ゲームオーバーしたらまたバイクアクションのステージ2つクリアしないといけないんだよな・・・。
とりあえず眠くなるまでがんばる。

つーか赤戦闘員だけ倒せばいいのね。それでも難しいことにはかわりなし。






2004/12/16(木) 正義の系譜 うんざりバイクアクション


アギトは海底都市を爆発させて終了~

2号もV3もHPが0に限りなく近く、ライフパックを1つも持ってない。
1回ショッカーに殴られたりするだけで死ねます。そんあ状態でセーブしちゃったものだからもう難易度神。
とりあえずブラックでライフパック回収の旅に出ました。
・・・と、ブラックまでHPがヤバイ。ライフパックはとりあえず2号に受け取らせたのですが、ブラック将軍の出したカメレオンみたいな怪人はライフパックが無いと倒せないぐらい強い。
チラっと出てきたメカ仮面ライダーみたいな人、助けてくださいよ!

とりあえずV3もブラックも動かしたら死ぬような状態なのでブラックからライフパックを受け継いでHPマックスの2号を操作。
ガス実験室から研究員を助け出すと、バイクアクション。

バイクアクションダル!これホントにいらない・・・。外して欲しいです。操作性悪。さらに難易度が無意味に高い。セーブできない。もうやだよー。
なんとか地雷を踏まないミッションクリア。そしたら今度は
バイクでショッカーをひき殺すステージへ。
これはちょっと楽しかったのですが、1回ゲームオーバー。2回ゲームオーバー。3回4回5回6回・・・もううんざり!
バイクから降りて戦った方が絶対速い。
火炎放射持ったショッカーうざすぎる。
真っ向から行ったら火炎放射に触れるのでHP削られ、
後ろから倒しても火炎放射に触れてHP削られ、
側面から倒すしかないのですが側面からなんて狙えないよ!ぐるぐる回って偶然側面ヒット!みたいなコトしないと・・・。その偶然がくるまで一体どれぐらい火炎放射に当たるんだろう。
なんかもう運のゲームになってきた・・・。






2004/12/15(水) 正義の系譜 バーニング&シャイニングフォームキタヨー!


とにかく5章は辛い辛い・・・。
4人のライダーを使い分けてアジト内を行ったり来たり。
大変でした。
あと棒状のものを持ったザコ敵が強い。
攻撃するのが速くて、こっちの先制攻撃ができない速さです。
とりあえずアギトのバーニングフォーム&シャイニングフォームになる事が出来ました。必殺技だけの登場ですが、嬉しい!
ただ、怪人戦でシャイニングカリバーでズバッって斬っても敵が1激で死なないのはビックリ。まぁ当たり前ですけどね。ゲームですしね。1激必殺技なんてつまらないですよね。
アンノウンより強い闇の軍団。

あと仮面ライダー2号が出てきました。素人目には1号と2号の違いが声以外に見当たりません。
っていうか声が「とぅ!」とか「とぅー!」とか
ちょっとおもしろいぞこの人。一文字はやとさん。






2004/12/14(火) 正義の系譜 時空を超えて!!


必殺技レベルアップシステムを理解しました。
必殺技、全然使ってなかったんですが使えば使うほどレベルが溜まって強くなるみたい。
いままではボスのトドメとかに使ってましたがこれからは雑魚でも容赦なくライダーチョップを。


仮面ライダーは蜂女を倒して、ついに4人のライダーが同じ場所に集結しました。
そして時空を超えたボイスチャット。
V3と仮面ライダーは普通に今までも共演してましたよね。
でもブラックはV3、仮面ライダーとは初対面なんでしょうか。
てっきり昭和ライダーは全員共演済みだと思いましたが。
で、アギトも自分から仮面ライダーアギトなんて名乗っちゃうし!盛り上がってきました!!
5章に続く。






2004/12/13(月) FF7 レベル上げ!


シドがリーダーになった。ハイウィンドも手に入った。
ということで
早速ストーリー脱線だー!!
とりあえずレベル上げ~
持ってる究極リミット技覚えさせるアイテムは
エアリスとナナキの2つ。
エアリスはもういないのでとりあえずナナキの究極リミット技覚えさせよう~
で、覚えました。いかり状態にしたりかばうマテリアつけたりして。
ちなみにバレッド・シド・ケットシー・ヴィンセントは
まだリミット技レベル1です。あまし使ってないからねぇ・・・。






2004/12/12(日) 正義の系譜 1号!


ただいま藤岡探検隊で発電所内を探索中であります。
敵はショッカーだけでなく
普通の洗脳された職員さんもいます。
もう彼らが出た瞬間バイオハザード?みたいな感じが。
とりあえず人間のままで攻撃しないとダメみたいです。
ライダーに変身して攻撃すると死んじゃうみたいなので。






2004/12/10(金) 正義の系譜 V3


第3章はV3です。
V3は幼稚園か小1ぐらいの時に
夏休みアニメフェスタでやっているのを見ていた記憶があります。(内容は記憶に無いけど)たぶん初めて見た仮面ライダー。

初!バイクアクションです。
いままで発電所の中で閉鎖的だったのですがやっと外に出れたーって感じですね。っていうか空が青い。昼?
発電所の中が暗かったので夜だと思ってました。
んで、バイクアクションですが、FF7のバイクゲームと同じでよってくるバイクショッカーを倒したり。内容も似てます。
その後、トラップを避けたり、トラックを追跡したり・・・。
難しい!
5回ぐらいコンテニューしました。

そして灯台に到着して亀の怪人を倒し再び発電所へ。また!?






2004/12/09(木) FF7 ハイウインド!


飛空挺で飛べるようになりました!
FF8のラグナロクみたいな爽快なBGMじゃないけど
やっぱいままで徒歩で旅をしてきた3Dフィールドを
高速で移動するのは気持ちいいですね






2004/12/08(水) 正義の系譜 仮面ライダーBLACKvsブラック将軍


おお!ブラック将軍と仮面ライダーBLACKの夢の黒vs黒の対決だ!!
って思うんでしょうか。この二人を知っている方は。
残念な事に私は両方とも知らないので普通に流してしまいました。
それよりこの時のボス、イソギンジャガーが強くて・・・。
口から伸びる舌に捕まられたら結構痛いです。それも連続数回も。
とりあず初めて暴走モードを使って勝利しました。
HPギリギリで・・・。






2004/12/08(水) ゴジラ84


ここから昔はもう完全に知りません。私が生まれてないので。
タイトルで察しが着くと思いますが怪獣がゴジラしかでない。
変わりに武田鉄矢さんが出てました。コメディアンみたいだったけど。
目が 大きい ですね ゴジラの。






2004/12/08(水) FF7 気流を抜けて 衝撃の真実


気流を抜けるの大変でした。
1個目は簡単ですけど2個目は気流と同時に強風も流れてるのですが、強風だけよければいいのかと勘違いして4回ほど気流につっこんでいきました。
んで、セフィロスにたどり着いた・・・と思ったらセフィロスじゃなくてジェノバ!!いったいいつからジェノバに?最初から?
ともかく勝利して一休みセーブ。

・・・で、セフィロスが見せた幻のニブルヘイムで衝撃の真実が。
クラウドの過去のはずなのにクラウドの変わりにツンツン頭の少年が!たぶんザックス?
このセフィロスが見せた過去が本当で、
クラウドが語った過去はクラウドの偽の記憶・・・ということでしょうか。
ティファも本当はクラウドは偽者って知ってた・・・?
このクラウドという少年はティファの記憶が作り出した・・・ってことは本当のクラウドは別にいるのかな。
話がこんがらがってきました。
とにかくクラウドの正体は宝条が作ったセフィロスのコピーだったというわけで。
突然敬語のですます口調で話すクラウドは本当にショッキング・・・。私の中で3年間定着したクラウドイメージがすべて崩壊しました。こんなことならブランク開けずに3年前にクリアしておくんだった。

そんなわけでクラウドはセフィロスに黒マテリア渡してしまい、
ウェポンが目覚めて、
ティファ達は神羅に捕まってしまいました。
ウェポン復活ムービーはスゴイ!最初のウェポン、ちょっと鉄人28号っぽかった。次のシーンでは(たぶん同じウェポンだけど)アルフォースブイドラモンっぽかった。

神羅に捕まったティファ達。
メテオは既に発動してて、空にはメテオが。太陽みたいですけど。勢いよくドッカーンって衝突するんじゃなくて徐々に衝突するんですね。
ルーファス達はウェポンと戦ってるご様子。
ウェポン復活のときティファ達を飛空挺に乗せてくれたり、
ウェポンと戦ったりして、
敵は同じセフィロスだから仲間になるのか?と思いきや
いきなり処刑宣告。やっぱ神羅は悪い奴でした。





 |  OLD >
QLOOKアクセス解析



---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
