[ ABOUT |  日記 |  特撮 |  アニメ | 玩具 |  ゲーム ]

--/--/--(--) スポンサーサイト








2005/03/17(木) ロックマンエグゼ×デュエルマスターズ


最初の予告でナルトの劇場第2段のCMが流れてビックリ。
初耳です。
今度の敵は西洋の騎士みたいです。和風のナルト世界に西洋風の敵・・・なかなかおもしろそうですね。
あとポケモン映画予告もやっていました。
ミュウの声が山ちゃんじゃない!!
ホウオウも出るの?ちょっとおもしろそう。

以下ネタバレ感想


・エグゼ&デュエル 奇跡の共演
といってますが、実際共演したのは本編が始まる前に5分ほど
ロックマンがクリーチャーを倒し切札勝負がデザートマンを倒したり・・・CMでよく流れてるあれです。
あと本編でそれぞれ1カット5秒ぐらい出演してますが、そんだけ。
あと冒頭でデンジャラスじいさんが出てましたが。コロコロ繋がりで。(最後ロックマンのEDテロップでデンジャラスじいさんおじゃましましたって書いてあったよ)


●ロックマンエグゼ
・全体的に
絵がすごい!さすがテレビと映画じゃクオリティが違いますね。
よく動きます。
ストーリーも、流れが速い!
2時間のものを1時間に収めたのかと思うほどバンバン展開していきます。
内容も本編とかなりのつながり持ってます。ただのエグゼ外伝ストーリーではないです。
アニメ本編でも重要キャラ、カーネルのオペレーターバレルとのファーストコンタクトを映画でやっちゃいますし。

・バレルとファーストコンタクト
バレルは20年前の人物で、
時空のゆがみを利用して来ましたが・・・なんかちゃっかり20年後にやって来ましたが実はすごい事ではないでしょうか。テレビでも時空の歪みを利用して来るのですかね。

・事件
事件のスケールもかなり大きく、電脳化したリーガルが邪悪電脳生命体ネピュラグレイと融合して地球規模の非電脳化現象が発生・・・。非電脳化現象に巻き込まれていく人々がすごいショッキングです。すごい速度で人や建物が光に飲み込まれ一瞬で分解されていったり・・・。熱斗の目の前で光に飲み込まれたお姉さんが電子になって消えていくシーンとか、トラウマになります。
「ストリーム」で人や建物が石化する話がありましたがあれよりもすごい。

・フォルテ
スラーによって裏電脳世界に飛ばされましたが復活。
でも最後に再び裏電脳世界に飛ばされたみたいで結局元に戻りました。
本編でフォルテが出てきたら「ネピュラグレイが消えた衝撃で裏電脳世界に飛ばされたはずなのに・・・」とか言うんでしょうかね。
映画見てないとサッパリですね。

・フォルテとロックマン合体
予告で熱斗が「力を貸してくれフォルテ!!」みたいな事言ってたので、共通の敵を目の前にロックマンに協力した・・・みたいなノリだと思ったのですが
実際はロックマンとフォルテがネピュラグレイを前に負けそうになり、ロックマンの方がフォルテに自分の究極プログラム(自らの命みたいなもの)を提供・・・フォルテは喜んでロックマンの究極プログラムを手にしロックマンの力を自分に取り込もうとしましたが力を制御しきれず合体・・・みたいな感じでした。
だからロックマンとフォルテの間に友情とか、フォルテ改心とかそんなのは皆無でした。
ちなみに合体についての詳細が語られてないので
パンフレット買うまでずっとソウルユニゾンしてフォルテソウルになったんだと思ってたのですが、FCR(フォルテクロスロックマン)になったらしいです。ソウルユニゾンじゃないのね。

・敵
敵のネピュラグレイは実は電脳化したリーガルがさまよって発見し融合したもの・・・
つまり「アクセス」で1年かけて倒した敵が実は生きていて更に強くなったものを1時間で倒そうなんてものだからすごいですよねぇ。でもこのネピュラグレイ、完全復活前は世界中を非電脳化とかすごい事してますが、完全復活したらFCRにボコボコにされて情けない・・・。

・バトル
バトルもリーガルvsフォルテや、フォルテvsリーガルなど豪華ドリームマッチみたいな感じになってます。
チップもプログラムアドバンス 無限バルカンにドリームソード。サラマンダーなど。
熱斗・炎山・ライカの画面3分割クロスフュージョン初披露。
そしてロックマンフォルテソウル登場シーンも結構燃えます。
ゴジータみたいに圧倒的な力で敵を秒殺しちゃうもんだから見せ場少ないですが、そこがまた希少価値みたいな感じでいいです。

・ラストで
ネビュラグレイが消滅し、穴が開いてそこにロックマンとフォルテが吸い込まれそうになった時
フォルテはロックマンを笑いながら突き飛ばし自分は穴に吸い込まれ消えてしまいました。
一見ロックマンを助けたかに見える動作ですが
突き飛ばした時に見せた何かを取るような動作・・・
そしてあの邪悪な笑い方・・・
何かの伏線でしょうかね。


●デュエルマスターズ
デュエルマスターズはあの赤ちゃんが出てくる所まで漫画で読んでたので、知識0というわけではないのですがあまりよくわかりません・・・。今回クリーチャーが実体化がどうのこうのという話ですが「え?いつも実体化してたんじゃないの?」といった感じで・・・漫画やアニメでも見てデュエルマスターズ基礎知識がついていればもう少し楽しめたのかもしれませんが。
絵の方も普段のアニメのクオリティを知らないのでよくわかりませんが、やっぱりエグゼと比べたら落ちてるな~と思いました。
それでもCGはスゴイ!!
絵にお金をかけずCGにかけたのかな。
EDに流れるNG集もGJ!!







コメント




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff.blog1.fc2.com/tb.php/151-7e209261
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2005/03/28(月) 14:40:00 |


 | 
QLOOKアクセス解析



---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
